RK語録44 2011年3月のツイッターより

Velocity、リーン/シックスシグマ VS TOC、な話かもと思いつつ読んでみると….? 私は継続的な金儲け(スループット)の最大のボトルネックは経験豊富なエンジニアの離脱だと思っている。組織だっての行動での出力向上はそれが達成できた後の話だ。

…というのは最近の話で、ボトルネックは人が変わったり組織が変わったりすると簡単に移動する。人の意識は賢い奴でもそれほど簡単には追従できない。そのラグをつかったトリックをする奴もいる。

 

人によって忘れやすいことは異なる。言われたことを忘れる。言ったことを忘れる。過去の失敗を忘れる。前提条件(大切な事)を忘れる。

 

久しぶりに制約理論本を読んでいる。うーむ、これは営業に仕事を押し付けたほうがスループットが増すかな。少なくとも、私が状況を整理してもあんまり意味なさそうな気がしてきた。