RK語録40 2010年11月のツイッターより

ほとんどの日本人は、日本語喋るやつを日本人だと思っているよ。パスポートの色なんて、ガイジンにわざわざ合うときしか意識できないじゃないか。ムラ意識乙。

 

日本国内にいるべき日本人と、海外にいるべき日本人がいるのかもしれない。両者が共存しなければ、鎖国になってしまう。

 

日本はITシステム構築は保守的でかつ長期サポートだから、終わりのころには世界一旧いシステムになっている。だがしかし、今頑張っている日本企業として紹介されるところのほとんどはアナログシステムが超発達したところ。そもそもコンピュータって日本に向かないのではと思ってしまう。

 

プロジェクトに途中から参加って難しい。しかもPM。迷惑かけられんしなー。かつての上司が思いっきり作業の邪魔だった記憶がよみがえる。実際は私の性向を理解しようとしなかったというソリの問題だった。そのテクニックは今でも私が一部真似するほど役に立っているのに悪評価。

 

私は社長だろうがバイトだろうが さん で呼ぶ。ただ、たまにさんづけに値するのか疑問な人はいるね。人として俺を裏切りすぎだろう、と。