RK語録41 2010年12月のツイッターより

知ったかぶり、と小さな時によく言われたなあ。しかし本当に知ったかぶりだったのかどうか、自分では今でも分からない。何より知識欲がまともな欲と思っているのは確かだけど。(3月のライオン5巻を読みながら思う)

 

渋川、通過。渋川といえば居酒屋ねこ。水海道のCat&猫と双璧。

 

雇用の問題と、経済成長の問題と、出生率の問題の全てを緩和したいなら、週休3.5日制を導入すれば良いんでは?

 

中国でも日本でもおばちゃんに道を聞かれる。

 

背伸びしているときほど、けなされたと思い込む可能性が高い気がする

 

「あなたにとって、それが他よりモチベーションを高められる理由は何ですか。」何か最近は理屈よりこっちの説明の方が重要だと思う。

 

感情と論理を100%分離した議論って、結局実らない気がする。やるのが辛いからかもしれない。

 

ただ、遮二無二現状をぶち壊すより、ぶち壊れていく現状を再編する役に。若い頃から撤退戦だらけだったけど、ここに来てそうとも限らなくなってきた。あれほど邪険に思われたコダワリが必要に。
本格的な老いなのかどうなのか、それが心配ではあるね。ただ、まだまだ先があることには安心した。人生に面白いこと識りたいことが無くなったら終わりだ。

 

うつは、これが原因だろ、というのを強引に取り除くことが必要。例えば、パワハラ上司が原因であれば、部署を変わらない限り治らない。上司の上司に直接相談すべし。私が治せたのは温泉とこの原因除去の2点。うつさえ治せば評価は良くなるから後は心配しなくていい。
薬はうつ症状を軽減する、鎮痛剤のようなものだそうですから、これを飲んでれば治るわけではないと思います。気長に2-3年無理を控えて自力回復を待つことだと思います。