RK語録43 2011年2月のツイッターより

結局ね、ぎちぎちでいつも遅れるなんて、カッコ悪いんですよ。感慨も充分湧かないでしょ。どんな突貫プロジェクトでも、PMはRTM(GM)日はコーヒー飲んで過ごすのが正しいあり方ですよ、と思ってみたところで、私に主導権がないものだけはそうはいかない。私のはそれに近かったんだけど。

 

プログラミングに限らず、楽しいかどうかは相対的なものだから、一旦クールなものに出会ってしまうと、ダメだね。言語には言語の必要性というものが、特に昔からの言語にはあったから、それに合わないヒトは使っちゃ駄目なんじゃないか。

 

集中力の低下が一番堪える。が、老化なんだか不明。一つの事をやってられない。気が散りまくる。かわりに、多くの事を抱えることができる。うーん。

 

やっぱ、0から作るというのは私に合わん気がする。0から作ることに拘泥すると他と被っていないことが難しいのもあるが、90%までは既存の組み合わせで作って、後ちょっとなんとかする方が(出来がでこぼこしていようが)性に合っている、というディストロ屋根性。残り10%に時間かかるけど。