RK語録34 2010年5月のツイッターより

日本人の「自主的な将来に対する備え」という気構えじゃあ英語は絶対ものにならん気がすごくする。「外に行きたい」と思わないと駄目っぽい。で、なんで外に行きたいかなんて、あんまり理由がないし。とにかく外に行ってみたい人だけが英語をマスターする。
でなければ、会社の都合で英語が出来るようになった人。で、このケースが最近減っているのか。
普通の人は、国を捨てるぐらいなら職を捨てる。なんで、もしそうしたいなら「普通の」を変えていくしか、幸せになりそうもない。英語を準公用語にする。公務員は職場に英語必須とかになってくれば、「普通」が変わってくるかもしれない。
いずれにせよしんどすぎて、逃げ出したいような話。日本の行動力ある政治家をもっと応援すべきだね。
言い替えると、ブレークスルーを自分の中に求める。> 普通の人は、国を捨てるぐらいなら職を捨てる。

 

改めて思うに、人間の精神って鶏と卵に耐えられるのってすごいな。PCレベルでは表現できないな。単なるCPU時間を消費するだけになっちゃう。でも、だから浪費しているんだろうなとは思う。人生をスイスイ行かせるのは至難の技っちゅうか、そんな奴がいれば合ってみたいよ。
自分の人生における、自分のヒエラルキーが一番上になっていない(精神)状態は不幸。特にちょっとした幸せを感じにくい男性脳において。Jobsがconnecting the dotsと言っても、彼は皇帝。一般には @yokichi 君の「会社をクビにする」の方が分かり易い。

 

SIerはここ1-2年非常に厳しいらしく、某大手から人余っているんで仕事くれと言われたのだが、あまりにハイレベルな人材なため使えないということがあった。私が新卒のころ盛んにいわれていた、「業務に精通」の極致まで達したSEのようだった。
高度な業務システムを支える大規模プロジェクトに何回も参加しているような、立派な人ばかりで、私が頼みたいような、Linuxシステムの最適な位置に最適な数行のスクリプトを埋め込むような仕事はちょっと合いそうもなかった。
そんな特定高度業務に特化しているようなSEがなぜ余ったんだろうと考えるに、その先にある事業自体が日本から消えてなくなりつつあるのかもしれないなと思った。年齢が近かったので、明日はわが身かと思った。
今まで自分はどこにも行けないなあと思っていたが、いざ逆に人を探そうと思うと、今度はどこにもいないなあと思う次第。この手の人は存在しないよなあ。うーむ。
バリバリプログラマーとか、ベテランAdminとかも適合しないし、かといって学生バイトも無理だ。
あえていうなら、IT雑誌の編集者が一番近いスキルセットかな。過去の経験からすると。

 

もういい加減電話を社会人のスキルにするのを若い世代に要求するのは止めようという気がしている。新人の時から地獄のように嫌だった。実感として好きな奴が誰もいない。電子メールとチャットでいいよ。手順も遅く不確か過ぎる過去の遺物。我々の世代で終わりにできないものか。
正確性:電子メール>チャット>電話、機動性:チャット>電話>電子メール。twitterは新しすぎるからアレだけど、まあ強引にチャットカテゴリとする。
どうしてもその人の印象を得たいなら対面で。百聞は一見にしかず。声色だけではなく顔色まで一緒に見るべき。私の中での電話は、両親への連絡のための専用デバイス。
塩漬けするレガシーシステムよろしく、電話は専門の人に変換を担ってもらう。
要は、キーボードアレルギーには、電子メールとチャットという手段はとれないので、電話か対面しか方法がない。私より若い世代は、キーボードアレルギーどころか、ケータイの方が打つのが早いぐらいなので、音声は不要だ。
ああそうか、むしろ留守録つき固定電話にして、携帯電話廃止するかな。
音声情報翻訳技術者というのがあったとして、珠算とどっちが評価できるかなどと思ってみる。

 

結論が出た。私は先天的(自己)革命依存症のようだ。0歳のときから概ね変わっていない。したがって先天的。

 

前の会社の人に、私が飲み会を主催したことがある、と言ったら呆然とされた次第。というほど、群れるキャラじゃないんだよなあ、本来。

 

昔、コンピュータが前提となる世界や思考は危険だと思ったことがあった。いまや、インターネットが前提となる会や思考の上に生きている。この後ももっと違った上層ができてくるのだろうか。

 

よしかわ温泉で旅行前に体調を戻す。吉川に来ると、私が学生のころにLinuxでこき使ったオヤジに無性に会いたくなる。もう一生会えないのだろうかと。10年前、何処行ったか分からないが、Linux馬鹿な人生にケジメを付ける前にもう一度会えないものだろうかと。

 

「成功」と「失敗」と、「楽しい」と「幸せ」は必ずしも同期しないですね。社会的に「成功」しても人生に「失敗」したり、「幸せ」でも「楽しい」状態でなかったり。

 

connecting the dots だけでは目的を達成できないことが見えてきた。我がカイロスを我が手で起こせるのか。

 

地政学的に北方領土問題が解決すると凄く大きな影響があると思う。東京からハバロフスクのほうが北京より全然近いって知ってた? 沿海地方(州)との交流がもっと増えれば東西だけの視界から解放される。